ツンデレ?Mfg Consoleで

tsundere

表情がころころと変わる人って、何か可愛らしいですよね。

今回は一応ツンデレ設定であるエリィ(SSの金髪女性エルフ)をMfg Console使って、なるべく自然に感情表現させることにチャレンジ・・・したつもり。

skyrim1108

skyrim1069 skyrim1067 skyrim1069 skyrim1066 skyrim1112 skyrim1072skyrim1073

skyrim1074skyrim1070

NPC達はゲームプレイ中、戦闘中は怒り顔、親愛を示すときは笑顔、他びっくり顔、不安顔などをちゃんと見せているわけですが、わざわざどアップで寄ってみたりって事はあまりしないですよね。

なので、こうやって一場面ごとに切り取ってまじまじと見ると結構面白いですっていうお話。

一応上から下まで連続で見ると、繋がっていつように見えなくも無いです。

「ツンデレ娘に突然愛の言葉を囁いてみたら、いきなりで何かちょっと怒ったり困ったりもじもじしながらも、やっぱりちょっと嬉しくて最後笑顔出ちゃったみたいな」

え?きがくるっとる?

・・・そう言われましても、何せ自作フォロワーに対してなので、このように何の遠慮も躊躇もなく今回のような妄想ができる訳で。何の問題もございません。

***

で、いつもどんな感じでキャラクタ達を動かしているかですが。

ここから、あくまでFemale Facial Animation、Mfg Console、Face to face conversationなどのMODを使うことを前提としています。

私が例えば自作フォロワーだったり、NPCのスクショ撮る時は、大体キリッとした顔(anger 20~30)くらいとか、微笑み顔(happy 15~25)にしたりしますが、更に感情を出させたいときは今回のスクショの様にちょっと小細工したりしてみます。

私自身これといったセオリーのようなものはないですし、特にこだわりはありませんが。

なんとなーくそれっぽい表情になるようにいつも試行錯誤してます。

(寧ろ、うまく、安定して表情をつけられている方の手法を教えて頂きたい・・・)

・瞳、眉

気持ち目を閉じたり、眼球を横向かせたり、ちょっと上目遣いにしてみたり。眉毛もちょっと上げ下げするとか、左右高さを変えてみたり。普通に笑っているより随分と人間臭くなる気がします。この辺はmodifierに分類されます。

・口

単純に考えてあ、い、う、え、お、の形にする。英語での発音なので正確に言うと違いますが、例えればニパッとさせるならAahとかEeeとかIとか。

開きを縦横に広げていく(値を大きくしていく)とだんだん感情爆発!って感じになりますが、上記目の表情とかあってないと「アヒャヒャ (゚∀゚)」顔というか完全にキメ顔になるので・・・あと極端すぎると顔の輪郭が破綻するかも。この辺はphonemeに分類されます。

・感情

基本はAngerかHappyですかね。Happyの場合は値大きくしすぎるとやっぱりアヒャヒャ顔になるので、あえてそれが必要な場合以外は使ってないです。狂気のカオとか。

あと、ちょっとエッチい表情にする時Fear使ったりしてます。困り顔もそうですかね。

眉がへの字になると、なんかこう、そそりません?そそらない?そうですか・・・。

おおまかな感情はExpressionで表現できます。

・顔の角度

顔を何処から撮るか、上からか、下から、真正面、左右。

あんまり一方向から「良くみえる角度」でばかり撮っていると、後で見ると全部一緒に見えたり、ちょっと角度変えるとコレジャナイ感を感じてしまったり・・・そして絶望するわけです。自作キャラの造詣の拙さに・・・GYAAAAAA!! 顔の輪郭ガッタガタだぜ!

・その他

あとは、何だろ。これは本筋とは関係ないのですが、ちゃんとした光源を使えば顔全体を均一に照らして撮ると当然ながら人物(顔)は綺麗に撮れます。

でも私のキャラでこれをやると、何か面白くないというか、ただの宣材写真みたいになってしまったりするんです。結局何撮りたいかによるんですが、自分はちょっとくらい陰影あるほうがのっぺりしないというか、雰囲気的に好きなだけなので。そのほうが色々ごまかせるし。

まあ、そのですね・・・自分の好きに撮ればいいじゃないの!(結局なげた)

***

以上、拙い文章で「私のいつもやってる、表情の付け方」をさらしてみましたが、使用MODや細かな設定の仕方については、どこかでどなたかが必ずや解説しておられる筈ですから、もっと詳しく、わかりやすく!って方は是非ともそちらをご参考下さい。パラメータ等はwikiとかにも載っていますしね。

もっとも、わざわざココを見に来て下さるような方で、そういった情報が今更必要だって方はあまり居られないような気がしますが・・・

P.S.

蛍を見に来て下さった方、ダウンロードくださった方、素敵なスクショを上げて下さった方、紹介して下さった方々、色々とありすぎてびっくりしました。身に過ぎて光栄なことです。なんと言ったらいいか・・・本当にありがとうございます!

投稿:

Skyrim NexusにMOD公開中。 個人ブログ開設しました。よろしくお願いいたします。

2 thoughts on “ツンデレ?Mfg Consoleで

  1. Vote Excellent余裕でした(。´ 3`)
    Ellyさん妖精か!って言う位の美貌。ふつくしい……。
    ボーンさんの影の使い方と相まって何だか芸術品を見てるみたいw

    いいね

    1. ありがとございます!キャラ写りが綺麗ではっきりとしたのも好きですが、やっぱり、どうしても自然に影が落ちるシネマ系に落ち着いてしまう・・・キャラメイクにはまったく向いてないですけどね。 てかこの部屋なら誰でもきれいにとれますw

      あ、ブログフォローありがとうございました。これからも仲良くしてやって下さいませ(‘∀’) 

      いいね

コメントを残す

